FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

ふっこう割で、杖立温泉ツーリング その2

熊本市内からしばらくは車の多い街中を走り、旭志に出ます。
そこから山を越えて、ようやく杖立温泉到着。




しばし、夕焼けの写真を狙って待ちますが、






さっぱり焼けて来ないのであきらめて宿へ。


旅館は「ふくみ山荘」といいます。





狭い路地の階段を上りきった所に建ってますよ。


18時から夕食をどうぞと言われたので、すぐに
宴会突入!






馬刺しまで付いて、二人で24000円が10000円に。ふっこう割のおかげで、今年は宿泊ツーリングに何度も行けました。


さて、食事のあとはまた写真部活動です。


宿の駐車場からバイクを出して、杖立温泉の夜景と絡めて撮ろうかと。
まずは川に映るホテル群と一緒に、と考えていたのですが、





思っていたより、窓明かりが寂しい。閉めてしまったホテルもありそうです。


で、次は背戸屋と呼ばれる路地の仄かな明かりを使って。





ロンアゴさんが、いつものように演技をしてくれます。バイクでようやく今夜のやどに辿り着いたテイでの一枚。他にもバイクを押してるとこなどいろいろ撮りました。


もう一つは、蒸湯という無料の蒸し器の湯気がもうもうと上がっているのを使って。





これに浴衣の人たちを絡めたらなかなかいい感じになりました。


すると、そんな私たちに好奇心で近寄ってきたのは










杖立温泉のポスターにも写ってた、ぺぺちゃん。

美猫の上に人懐こいとくれば、もう無敵ですよ。
ロンアゴさんもメロメロ。
車に驚いて逃げてしまったので、明日早起きしてニャンコ探しをしようということになりました。


次の日。
6時には起き出して、早朝からカメラをぶら下げて背戸屋巡りです。









すると、反対側から歩いてきた人から、
「その先で、ネコが集会やってますよ。」
という願っても無い情報を頂き、急いで行ってみると













ぺぺちゃんではありませんが、三匹ともなつっこい。呼んだらすぐに来てスリスリです。





そうしたら、飼い主の女性がもう一匹居ますよ、と家の中から連れて来てくれたのが





ぺぺちゃんでしたー!

冬には洋服を着てるそうで、それが写真に撮られてポスターになったそうです。


や、さすがにフォトジェニック!


その後もあちこちの路地を見て








宿に戻り、朝食をいただきました。

で、出発の準備をしていたところ、ザーッといういやな音が。


あー、雨降ってますよ。マジか?
予報では昼以降だったのに。


にわか雨でしたが、無駄にバイクを汚してしまった。

どちらにせよ昼から雨なので、まっすぐ帰るつもりですが。


最後に、川沿いの道をロンアゴさんに走ってもらい、モミジ橋の上から






写真を撮りまして、部活終了。



そのままファームロードから小石原、添田と、ほんとにまっすぐ帰って、11時には家でくつろぐという、昨日は8時間、今日は2時間のアンバランスさ。

で、実際に昼から雨でしたので、ナイス判断で濡れずにすんだという結果オーライなツーリングとなりましたよ。





















スポンサーサイト



  1. 2016/10/05(水) 12:12:23|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋の一泊 南阿蘇 想定外! | ホーム | ふっこう割で、杖立温泉ツーリング その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sebuseburin.blog2.fc2.com/tb.php/580-9345700b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリングレポート (162)
バイク屋のこと (402)
家庭のこと (55)
主バカ ニャンコのこと (14)
昔のツーリングレポート (10)

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ