FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真部活動 兼 嘉瀬川ダムゲット!その1

ロンアゴ家のビンゴツーリングもいよいよ大詰め。残すは嘉瀬川ダムと阿武川ダムだけとなりました。


阿武川ダムは今月のナカタのツーリングで行ってもらうという事で、本日11月6日は、佐賀県の嘉瀬川ダムへと向かいます。


夫婦二人で出かける時は写真部活動も兼ねてる場合ですね。あんなにバイク停めてグルグル歩き回るのに、他の人を付き合わせられませんよ。


まずは322号で香春。そして飯塚方面へ。八木山バイパスの途中から下に降りてショウケ越えです。


大野城~那珂川。 そして三瀬峠ですね。 ま、休憩一回なので、嘉瀬川ダムまであっという間ですよ。


ダム湖の周りの道は、どうやらライダーの周回コースになっている模様。一ヶ所たまり場ってかギャラリー?になってますしね。
試しに私たちも軽く走ってみましたが、車はほとんどいないし危ない路面もないようです。
ただ、アップダウンが激しいので、ちょっとキツめの下りはフロントがフワッと接地感抜ける感じで、私は用心しました。元来、ジェットコースター苦手ですしね。


で、「ダムの駅しゃくなげの里」に駐車。





物産館です。表にテーブルと椅子が、ダムを見渡せるように置いてあるので、何か買って休むも良し。








物産館では何も買わなかった私ですが、表の屋台の看板娘から芋かりんとうをすすめられまして。

ロンアゴさんが「なんでこのおばちゃんが芋かりんとう好きってわかったん?」などと尋ねて、女の子を困らせました。
おわびに一袋買いまして、家で食べたところめっちゃハイレベルで美味しかった!屋台をあなどってはいかんね。サクサクで、歯の治療中の私にも食べれます。


さー、今年もビンゴパーフェクトが見えた!







あとは写真でも撮りながら帰りますか。


古湯温泉から、大和町。そして渓谷沿いを走って行きます。あんまり記憶に無いルートですが、紅葉のころになるときれいだろうね、などと思いつつ下っておりますと、九年庵の看板発見。ナルホドですよ。


で、まだ紅葉時期には早いせいか、車も少なく快調に走っていたところに、右手に「おやっ?」と気になるものが。


「今、橋から水が噴いてなかった?」「うん、そんな感じだった。」

ってことで好奇心を押さえきれず、Uターン。


さっそく行ってみますと







や~ 、石橋の欄干から水が噴き出てますよ。


下はきれいな滝です。






看板には




背振りの眼鏡橋とありました。





「ぶいてい太夫」の水芸をごらんくださいっ。


反対側から見ると、






眼鏡橋ってわかります。が、何故 水を噴き出させたのかはわからず。


ここでちょっと面白い写真が撮れたので、またアウトライダーに応募しちゃいますよ。
参加することに意義があるのだっ。


つづく

































スポンサーサイト
  1. 2016/11/11(金) 13:53:54|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<写真部活動 兼 嘉瀬川ダムゲット! その2 | ホーム | ビンゴツーリング 上椎葉ダム その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sebuseburin.blog2.fc2.com/tb.php/591-66fd01ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (48)
ツーリングレポート (157)
バイク屋のこと (369)
家庭のこと (48)
主バカ ニャンコのこと (12)
昔のツーリングレポート (5)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。