FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弥生のムラで、銅鏡作り体験ツーリング その2

さてと、ようやく本日の目的地「弥生のムラ」に到着しました。


食事の時間がずれ込んだので、13時30分から開始してもらいます。






地下の工房?に案内されますと、






お料理教室かという感じでコンロと鍋が用意されてました。なんか想像と違うぞ。






こちらが銅鏡の鋳型。手鏡くらいのサイズかと思ってましたが、かなり小さい。





これにベビーパウダーを筆で塗り塗り。多くても少なくてもダメと言われましたが、その時点では理由がわかってないので、けっこう適当にやっちゃった。





輪ゴムで重ねて止めます。


鍋に金属の塊(名前を忘れた。銅ではないです。)を入れてコンロの火で溶かし






穴から流し込みますが、この時が一番のキモ!だったらしい。すべては後から思い知らされるという。






サッと入れないとですよ。しゃしゃっとね。私は慌ててこぼしちまった。


で、輪ゴムを外すと、





ころんと銅鏡が出てきました。
15分ほど時間をかけて冷まします。


ここからが大変。サンドペーパーでひたすら磨きます。





特に鏡の側を丁寧に磨かないと曇ったままになってしまう。

さらにさいしょのベビーパウダーの量で着色が起きてたり、鍋からの流し込みが遅いと巣ができてたり。



なんせ、メンバーは工場勤めや整備士が多いので、製品の出来にはうるさいですよ。

先生が、「子供さんだったら、このくらいで満足するんですよねー。」と、暗に
「早よ やめてくれ。」な事をおっしゃっても、なかなか磨くのをやめない。

ある意味 小学生より子供な遊ボッチメンバーです。


私のは磨く握力が足りず








微妙に曇ってます。残念。



銅鏡作り終了後は、館内や外の遺跡を見学予定でしたが、時間が押したのと天気予報が変わって福岡方面は雨が早めに降りそうなので、急ぎ帰路に。


国東の楽しいワインディングを十分楽しんで、そろそろ山香に出るあたりで雨がパラパラ降り始めました。


休憩してレインコートを着用。


アグリライン~行橋~香春といつものルート。道の駅香春で休憩しましたがこの間ほとんど止んでました。


香春から小倉へ。で、流れ解散です。皆さんなんとか無事雨に会わず帰り着いたようです。


最近はお天気が不安定で決行するのに悩みますが、今回はほぼツーリング日和の中走れたので、まあ良しとしましょうかね。
スポンサーサイト
  1. 2017/04/04(火) 16:35:08|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017 エンジョイホンダ | ホーム | 弥生のムラで 、銅鏡作り体験ツーリング その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sebuseburin.blog2.fc2.com/tb.php/616-a3f97258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (48)
ツーリングレポート (157)
バイク屋のこと (369)
家庭のこと (48)
主バカ ニャンコのこと (12)
昔のツーリングレポート (5)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。