FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真部活動 桜の追っかけツーリング

今年は三月になってから気温の低い日が続きました。例年ならとっくに散っている桜が、4月9日の時点でちょうど満開になるという幸運。

これは写真部としては是非にも活動せねばなりますまい。


って事で、夫婦で出かけましたよ。


方角は大分方面にして、去年チェックした場所などをのんびり回る予定です。


10号線を下って行橋から築上町。アグリラインへ進むために川沿いを走ると、すごい可愛らしい景色が目に飛び込んできましたよ。

川の向こう岸なので、くるっと回って行ってみました。







このピンクのも桜のようです。奥のほうは山桜かな?

ピンクの桜が川沿いに何本も並んで可愛らしかったのですが、うしろに軽トラが停まっているのがどうしても写り込むので、こんな感じで撮りました。

が、ここって墓地の駐車場なんですよね。良い場所に眠っておられますなあ。


アグリラインを走っていますと、いつも見る池のほとりにまたも桜並木が。
しかも、池の際のところに鳥居が建ってますよ。なんか珍しくないですか?

さっそく入ってみました、っていっこうに先に進めんじゃないか。


かなり立派な神社が






ありますが、宮司さんがお掃除してらしたので、遠慮して写真は撮らずさらに奥へ。






こんなふうに鳥居が建ってます。


神社の階段の上からだと





「鳥居 in 鳥居 」


本日のテーマは、「和風総本家」なので





桜をちょっとあしらってみましたよ。


いやはやもう9時をだいぶん回ってしまった。ほんとうは
ビンゴポイントの別府タワーを取るつもりでしたが、このぶんではとうていたどりつきません。

で、あっさりあきらめて写真に集中することにしました。

続いては、こちらは予定していた場所で、宇佐市安心院の「仙の岩」。


さすがに観光地で、駐車場には車がたくさん停まって人も多い。

なので、去年アタリをつけておいた少し先の駐車場へ。迫力は若干欠けますが人が少ないです。

ロンアゴさんは、今通り過ぎた川沿いに菜の花と桜を見つけて戻りましたので、一人で撮影します。






こんな場所ですね。手前だともっといいのですが仕方ない。


で、和風総本家、掛け軸風に撮りました。








ロンアゴさんも、菜の花と桜の写真が撮れたと戻って来ましたので、とりあえず安心院から湯布院方面に移動。

と思ったら、またも左手の村に桜の木発見。そして行ってみることに。


今度はしだれ桜ですよ。お寺の敷地ですが、道路にバイクを停めて写真が撮れそう。

もうすでに散り始めていますので、少し寂しいかな?






空も曇って白っぽくなってきました。難しいなあ。



って事でこんどこそ走りますよ。


塚原高原あたりに入ると、空が暗くなって今にもポツポツきそうな感じ。この辺りでお昼のつもりでしたが、すぐに下界へ戻ろうということになりました。たぶんそのほうがお天気持ちそうです。


そのまま安心院から宇佐に抜けて、中津を通ります。雨除けで町なかをね。雨雲は無いようです。


で、お昼ご飯は、




元祖 からあげ食堂 天 さん。



この辺は唐揚げ王国ですから、二人のテーブルは







茶色くなってしまった。私はとり天 、ロンアゴさんが骨なし唐揚げ。そして鶏皮揚げ。


後ろめたい気持ちで食事を終えまして、再びアグリライン。


行橋市でまた寄り道。

史跡の「御所が谷 神籠石」という古代の山城跡に行こうとロンアゴさん。桜がありそうっていうのが理由ですが、昔行った時は道が狭くて汚なかったんだよねー。


で、記憶どうりでしたが、私もだいぶん鍛えられたもので、昔ほど辛く無いという。どんだけ酷道経験が豊富になったかね。


着いた所は記憶と違い 、きれいな公園でした。





桜の木は自然のままなのか、種類なのか、ずいぶん背が高く花も白っぽいです。

静かで良い所です。ってか誰もいません。テーブルや桟橋的なものもあるのに。何故?



ま、今日のところはこれで勘弁してやろう。

っていってももう普通にツーリングしたくらいの時間になってますからね。

香春から小倉南のルートで帰宅。4時過ぎにナカタ着です。写真ツーリングは時間がかかるので、遠くへは行けませんね~。








































スポンサーサイト
  1. 2017/04/15(土) 16:20:15|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<怒涛 の買い替えの波に、乗り遅れるなっ! | ホーム | 2017 エンジョイホンダ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sebuseburin.blog2.fc2.com/tb.php/618-d0d5d369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (48)
ツーリングレポート (157)
バイク屋のこと (369)
家庭のこと (48)
主バカ ニャンコのこと (12)
昔のツーリングレポート (5)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。