他力で生きている   バイク屋の女

軍艦島上陸! 春の一泊ツーリング その1

5月3日 今年も春の一泊ツーリングを企画しました。

なんと、世界遺産 「軍艦島」を見学できちゃうというツーリングです。
海がシケたらアウトなので、なんか去年の球磨川下りが頭をよぎって不安でしたが、見事に五月晴れとなりました。

メンバーも一度は行ってみたかったらしくて、久々の22人という大所帯。
二班にわけても10台以上ですね。


6時30分出発。田川から飯塚へ。無料化で便利になった冷水道路を使って、基山へ。
セブンイレブン養父町店にて最初の休憩です。第一村人君と合流。

次は福富町ゆうあい館という物産館にて休憩。どうやら玉ねぎが特産品らしく、新玉ねぎの季節で、店頭ではかき揚げの試食会をやってます。
思わずネギ嫌い友のトラブラーさんを探すと、お店から遥か遠くで佇んでおりますよ。幸い私は揚げた玉ねぎは大丈夫なエセネギ嫌いらしいので、平気でしたが・・・。

ところが、バイクで走る間も微妙に玉ねぎの匂いが。道沿いが玉ねぎ畑なので、ロンアゴさんと「そのせいかね?」と話した直後、私らの前を走るトラックの積荷に気づきましたよ。
新玉ねぎ満載っ。しかも二台!
トラブラーさんの前だったら、すごい勢いで追い越すね。

12時ちょうどに、本日の昼食をいただく






清香園 久山店さんに到着。事前にメニューをチェックして、細かくオーダーしていますので





注文したものがポンポン届きます。私のは黒毛和牛焼肉定食ね。






ミス教官ココロの俳句。


車が多いので少し心配だった時間が、食事時間の短縮で楽になりました。


そして一路野母崎へ。予定どうり14時30分到着です。本日のお宿「Alega軍艦島」の駐車場にバイクを停めて、




すぐに乗船手続き。




ホテルから手配してもらった軍艦島クルーズ船アイランド号に乗り込みます。





クルーズ船と言っても、ほぼ漁船ですね





適当にそこらに腰掛けます。腰掛けられない人は立ってます。




野母崎から出て上陸まで出来るのはこちらのアイランド号だけです。あとはかなり離れた長崎市内からの大きなクルーズ船が4隻しか島に上がれません。

船着き場のドルフィン桟橋は時間ぎめで交代で使うので、それまで軍艦島の周囲をぐるっと回ってくれます。






おおっ、近づいてきましたよ。





迫力っ!




どどーんと!


そして少し離れて





軍艦島‼︎


さあ、上陸です!





つづく










  1. 2017/05/12(金) 14:53:13|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<軍艦島上陸! 春の一泊ツーリング その2 | ホーム | 柳川で、海苔作り体験ツーリング その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sebuseburin.blog2.fc2.com/tb.php/622-7a074576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
弟と母と三人でバイク屋をやってます。
夫やお店のお客さんとのツーリングは、趣味と仕事の両方を兼ねて。お客さんには、妙な人がいっぱいいらっしゃるので、退屈しません。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (49)
ツーリングレポート (118)
バイク屋のこと (405)
家庭のこと (48)
主バカ ニャンコのこと (12)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ