FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポイント獲得 宮崎の平和台公園へツーリング その4

翌朝、良いお天気です。


本来のこのツーリングの目的は、ビンゴポイント獲得ですからね。けっして居酒屋ではない。


二日目にしてようやく目的を果たすってのは置いといてポイントゲットに向かいます。7時30分にホテルを出発。



30分もかからず到着。






平和台公園の中に建つ「平和の塔」です。今年のビンゴテーマ「塔、もしくはタワー」の中でも異色な感じ。なんでも神武天皇の即位2600年に当たる昭和15年に建てられたそうです。
塔の中には年に一度しか入れないらしい。



なので、とりあえず登って






偉そうに、人民の声援に応えるロンアゴさん。


さて、ここまではのんびりしましたが、今からのルートがたいへん。もうね、ほぼほぼ曲がってますから、道が。しかも小さくクネクネと。



まずは西都でバイクにタップリとガソリンを与え(途中に入れるとこ無し)、スタート。


神話街道はところどころ砂や小石が流れているので、細心の注意を払いつつクネクネ。で、しんどいので登りきったあたりに休憩場所があります。







何度も走ってますが、今回初めて先客がいました。NC750Xの男性で、淹れたコーヒーをまったりと楽しんでおられたのに、騒々しいのが来てすみません。






またしばらく小汚い道を下って、いつもの







物産館にて休憩。






こちらは自販機やお饅頭などの食品も 、少ないですが置いてありますよ。


いつもはここから椎葉村の方に向かうのですが、今回初めて諸塚村~日之影ルートを取ります。

ボッチさんですらカーブの連続で飽きがくるらしい。大丈夫なのは、曲がってないと死んでしまう毒マグロさんと、タイヤが減ることに喜びを感じるタイヤ減らしくんだけだね。



さあ、「地獄へようこそ~」の峠に突っ込みます。


もうね、ずーっと身体が倒れてますよ。起こしたと思ったらすぐ寝せる。繰り返し。これを40分くらい。


で、トイレ休憩のために





このルートの唯一の休憩所である「しいたけの館」で停車。


またね、ここからが長いんだ。ただただバイクを寝て起こすのを小1時間。

ようやく日之影町の見慣れた風景に入り、昼食です!







「レストハウス 雲海橋」さん。


こちらもチキン南蛮が名物のようですね。私は実は昨日のお昼にポーク南蛮を食べてたので、今回初チキン南蛮。





モモ肉と胸肉が選べるのがおもしろい。私はこってりのモモ肉にしましたが、タイヤ減らしくんはさすが


マラソンマン、アスリート魂で





当然胸肉ね。


昼食後、高千穂~ 波野~小国へとこれもワインディングだらけのルート。






小国の「物産館 ぴらみっと」にて休憩。乳製品が豊富です。あとお豆腐製品?


当然、ジャージー乳のソフトクリームをいただきました。



少し元気が出ました。が、ここから ロンアゴ家が最近使っている狭くてクネクネしたグリーンロード(あちこちにあるのでややこしい。)でファームロードに繋ぎ、日田~小石原。



「鼓の里」にてラスト休憩です。


もう、峠はお腹いっぱいだー。誰か定規でもあてて、まっすぐにしてくれい!と思う私ですが、とりあえずあとは行者杉から下れば終了。もう少しです。


で、ここからは流れ解散ということで出発すると、なんと毒マグロさんとタイヤ減らしくんは小石原の交差点を左折。


その先に待っているのはまた延々と中速コーナーですよ。添田には同じくらいで出るとは思うけど、

「どんだけ曲がりたいんかーいっ。」



二人の「つむじ」を確認させていただきたいころぬあんこでした。



そして、鹿にも襲われず無事帰着。ほんとにほんとにへとへとになった宮崎ツーリングでした。

良い子はマネをしないでね。






スポンサーサイト
  1. 2017/06/09(金) 15:36:52|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年もバイク神社参拝! 広島ツーリング | ホーム | ポイント獲得 宮崎の平和台公園へツーリング その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sebuseburin.blog2.fc2.com/tb.php/635-2076aabf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (48)
ツーリングレポート (157)
バイク屋のこと (369)
家庭のこと (48)
主バカ ニャンコのこと (12)
昔のツーリングレポート (5)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。