他力で生きている   バイク屋の女

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2017 夏休み岡山~四国ツーリング その1

お盆の恒例ツーリング、ロンアゴ家2泊3日の旅。
今年はビンゴポイントの香川県坂出に建つ「ゴールドタワー」を目指して走りますよ。

13日の5時30分に自宅を出発して門司インターから小月まで高速道路。
美祢から徳佐まで走って朝ご飯をローソンで。

広島県に入り、吉賀から千代田だったかな? 高速道路を使います。

で、三次駅前に、きょうの昼食予定のお店

「たむ商店」。 人気店のようで、11時30分着でしたが1組の家族に先を越された結果20分待ちですよ。その後は長い行列が出来てます。これは11時の開店と同時がよろしいね。

こちらの名物は、唐麺焼。入ってる麺が細麺で唐辛子を練りこんであるので、赤いです。

ピリっと辛いですが、麺の表面をパリっと焼いて、でも中はモチモチ。
お、美味しいっ。これは止まらん。

ロンアゴさんは、「四種類の濃厚チーズ焼」。

これをまた麺大盛りいわゆる二玉にしたんですよ、この人。

こちらも美味し~い。 あっさり目のソースなので、

さらにソースを足してもOK。カープソースって知らんかった。

もう二人で完食。珍しく私も頑張りました。おやつを入れるスキマ無し。

再びバイクで山の中へ。いい感じのワインディングばかり。車も少ないです。しかも走ってる時の涼しいこと。真夏のツーリングなのを忘れそうですよ。

で、庄原の辺りで、二人同時に看板を発見。「日本ピラミッド」!

うぉー、気になる~。なんだ?ピラミッドって。「このまま見ずに行ったら今夜は眠れないよねー。」先を急いでるのについふらふらっと看板に従って山道を登るミステリー好き夫婦。

たどり着いた先には本物の登山道が。ここからは山歩きですよ。や、これはもう諦めるしかありますまい。

帝釈峡も素通りして、目的の写真ポイント「吹屋ふるさと村」到着。岡山県です。

駐車場に

ボンネットバスが停まっていることから、ご想像どうり

わたし、ころぬあんこ好みの古い町並みでございます。

早速町の中を散策。格子や壁、塀などが淡いベンガラ色の町並みです。

お土産やさんも

ベンガラ染めの物多し。

バッグがいっぱいいっぱいで、ストールなど入る余地がないので

シュシュを買いました。けっして高いから買えなかったのではない。

そして写真部活動。お盆ということで観光客が引きも切らずな通りでは、バイクを持ち込むのは迷惑っぽいので、いったんちょっと走って町外れに。そこだとほとんどの人が引き返してしまうのでじゃまにはならないはず。ストリートビューを調べ上げてますからね。なんならカツ丼の出前を取ってでも吐かせます。

その前に面白い庭先が駐車場横にあったので、例のフィルターを使い、

水彩画風ね。

牛乳って書いてある箱が可愛いなっと。それとごちゃっとしてるところも。

そのあと、わずか数分走って反対側へ。

いつものようにロンアゴさんがバイクを動かしてくれます。

人が途切れるのを待ってようやく撮れた、これが

お気に入りの一枚。よし、目的は果たせたので次のミッションに向かって出発。

つづく

1. 2017/08/18(金) 13:21:09|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017 夏休み岡山~四国ツーリング その2 | ホーム | NC750S パニアケースででっかくなっちゃった。>>