FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2017 夏休み岡山~四国ツーリング その3

翌朝、ホテルの無料朝食をいただいてから出発。


今日は瀬戸大橋を渡り、ついにうどん県(香川県)に初上陸しますが、その前に鷲羽山に登ってみます。

早朝のせいか自転車の人以外は誰も走ってなくて、楽しいワインディング。いきなり目が覚めましたよ。






工場がビッシリと建ち並ぶ風景。












夜景で見たかったな~。またいつか、ですね。



鷲羽山を降り、いよいよ瀬戸大橋を渡ります。お天気に恵まれたことを感謝したい景色が広がってます。

関門橋をいくつも繋げたくらいの規模。走りがいがありますよ。


瀬戸中央自動車道の余島PAに入ります。





ここからの





瀬戸大橋の眺めがすごい。 瀬戸内の島々も。


お土産屋さんも充実してまして、岡山と四国の両方が一緒に買えます。





倉敷帆布?ジーンズのものもありましたよ。








これはなんのモニュメント?






瀬戸大橋のワイヤー部分のようです。



続いて訪れたのは、「東山魁夷せとうち美術館」。瀬戸大橋のすぐたもとにあります。


お盆の間 ロンアゴ家、ボッチ家が同じような所をルートを変えて走っているのですが、こちらの駐車場でばったりと。お互い開館時間すぐを考えていたんですね。
ボッチさんたちはこちら側の坂出泊です。



東山魁夷せとうち美術館の入り口





名画「道」を表してるんですね。まっすぐに伸びた道に、曲がった夫婦が立つ、シュールですね。



ここではたっぷり1時間鑑賞。で、はじめて自分用のお土産




ポストカードとボールペンセット。このボールペンの中で白い馬がトコトコ動くのよ!





ボッチさんたちとは





記念写真を撮って、それぞれまた違う方向へと向かいます。



私たちは、このツーリングの真の目的「プレイパーク ゴールドタワー」へ。すぐ近くでした。


デデーンッ!!





なるべくゴールドに見えるように 、太陽が当たる位置から写真を撮りました。


中の施設は主に子供の遊び場、ゲーセン、展望台。展望台には登ってみたいですが、時間がちょっと足りないのでまた次回。


なぜそんなに急ぐかと言いますと、やっぱりうどん県に来たからには名物讃岐うどんを食べとかないとダメでしょう。となると 、できるだけ昼前に到着しなければ。

たくさんあるうどん屋さんの中から、ルートや駐車場など考慮して選んだのが善通寺市にある








「山下うどん」。ぶっかけうどんが人気だそうです。11時到着で、駐車場はかなりうまっていますがまだなんとか停められました。
すぐにお店に向かうと、ギリギリ店内で待てるくらいの並びにホッとします。





お盆にお冷などのせて、カウンターで注文。ご焼香の時みたいにドキドキしながら、前の人のする通りにやればよかろうかと。
落語だと、前の人もトンチンカンだったりしますが。


最初にいきなり注文を聞かれるので、まちがえないようにブツブツ復唱。


ロンアゴさんは「冷たい山イモぶっかけ」。私はもう少し難しい「熱いぶっかけ湯ぬき山イモ」です。
ほら練習がいるでしょう?

すぐにお椀に盛ったうどんが出て来ます。その横に天ぷらなどが並べてあるので、お盆に用意していたお皿に取って、お支払い。



空いている席に適当に腰掛けて






いただきま~す。





二人ともイカ天とかき揚げを付けました。



ツルッとして見えますがモチモチです。噛み応えすごいです。麺なのにここまでアゴを上下させられるとは、おそるべし讃岐うどん!
ズルズル飲み込んだら後悔することになりそうだー。

お味は薄めで、ダシが効いていますね。
なんにせよ、北九州のうどんとは全然違います。話のタネに一度は食べてみとくのも良かろう。


多分このうどんが消化されるまでには、かなり時間にも余裕がありそうです。

なので、今治市を目指して出発ですよ。はじめての道ばかりで楽しみです。



ところで、今日は早朝から喪中王子改め白鳥の王子と第1村人くんが北九州を出発してるんですが、もう四国に入ったのかな?


つづく


筆者 注


白鳥の王子とは













アフリカツインに乗った時の様子から名付けられました。






















































スポンサーサイト
  1. 2017/08/22(火) 13:26:53|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017 夏休み岡山~四国ツーリング その4 | ホーム | 2017 夏休み岡山~四国ツーリング その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sebuseburin.blog2.fc2.com/tb.php/655-e87a5d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (48)
ツーリングレポート (157)
バイク屋のこと (369)
家庭のこと (48)
主バカ ニャンコのこと (12)
昔のツーリングレポート (5)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。