他力で生きている   バイク屋の女

2017 夏休み岡山~四国ツーリング その4

張り切って今治へ走り始めましたが、いゃ~なかなかタルいです。特に国道11号に入ってからは渋滞はしませんが退屈です。

それが途中から一変っ。左折して山の方へ向かうと一気に車が減りました。道幅もそこそこ、状態もまあまあなので、ワインディング走りたい放題です。

ほぼ川に沿って走っていますので










清流を眺めながらの涼しいツーリング。これを延々カーブでつなぐというヨダレ掛けが必要なルートです。

途中、ループ橋もあり、






ロンアゴさんが走ってる様子を撮ろうと降りてみましたが、さすがにバイクが小さくて写りませんでした。


今治にようやく入った頃、天気が怪しくなってきましたよ。予報では今日は曇り止まりなのに。

幸い、降るまでには至らずホテルに到着。







今治と言えば、焼鳥。串を使わず炭で焼かずの鶏皮が名物らしいので、有名店に予約を入れましたら「18時から満席ですが2時間もしたらさすがに帰られるから、電話してあげます。」と言われるので、シャワーなど浴び仮眠を取って待ちます。


ところが、20時過ぎても連絡無し。お腹が空いてこちらから電話しますと、


「すみませーん。それが、出そうで出ない。」

ってな、便秘みたいなお返事。


そのほかどこも満席だったので諦めて、チェーン店の「千年の宴」にて






ふつうの宴会。ふつうに美味しゅうございました。


翌朝、スマホで天気予報を確認。なんと予定の「しまなみ海道」を渡り広島~山口ルートだとかなり雨に降られそうです。ロンアゴさん考えた末、八幡浜を出て別府に着く宇和島運輸フェリーで帰ろうと。


名案ですが、フェリーは乗せてもらえないとどうにもならなくなりますよ。怖いので6時過ぎの早朝から電話してみたらちゃんと応対ありまして、予約も取れました!

よーし、出発ですね。










幸い夜中降っていた雨がやみ、カッパなしでのスタート。なので、調子乗っちゃって、






しまなみ海道が見える展望台に行ってみました。未練と言いたければ言ってくれ。



それはそれとして、やはり走ったことのない土地は楽しいですね。ついでに松山にも寄り道。


ロンアゴさんが道後温泉に行ってみたいと言いますのでね。













大繁盛のようです。


他の人を真似して





お水をかけてみたり、






散歩したりと、嬉しそう。


バイクの写真は建物がデカすぎてうまく撮れず、






鳥とのツーショットで茶をにごす。(鳥は飾り物です。)



ここで、パラパラっと小雨が降ってきました。わわっ大変っ。慌ててカッパを着て出発します。




雨は数分でやみまして、12時頃八幡浜のフェリー乗り場に到着。






予約無しのライダーが乗船を断られてましたよ!バイクは少ないのに何故かな?車を詰め込む為に予約無しは入れないのでしょうね。危ない危ない。


13時出発。約3時間の長旅ですよ。

船内の客室もいっぱいです。仕方なくオシャレなカウンターに腰掛けます。お尻が3時間持つのだろうか?






わざわざお土産屋さんで買ってきたお弁当を食べてますが、船内にレストランもお弁当も有りました。
少しは調べよう。スマホが泣いている。



退屈したので、甲板へ。







白鳥の王子と第1村人くんが、やはりフェリーで佐賀関を目指しているはず。どこかそのへんにいるんじゃないか?と目を凝らすも







これは行き先が逆ですね。





別府に到着してからは、安心院~院内~宇佐といつものルートで帰着。ほぼ雨に会わずに帰れたのに、



ナカタでリードとグロムに乗り換えて家に戻る時にいちばん降られましたよ。






























スポンサーサイト
  1. 2017/08/30(水) 10:35:49|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サマーキャンプ 2017 | ホーム | 2017 夏休み岡山~四国ツーリング その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sebuseburin.blog2.fc2.com/tb.php/656-7c3fc0a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
弟と母と三人でバイク屋をやってます。
夫やお店のお客さんとのツーリングは、趣味と仕事の両方を兼ねて。お客さんには、妙な人がいっぱいいらっしゃるので、退屈しません。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (49)
ツーリングレポート (118)
バイク屋のこと (404)
家庭のこと (48)
主バカ ニャンコのこと (12)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ