FC2ブログ

他力で生きている   バイク屋の女

ビンゴポイント獲得!お盆ツーリング

ナカタが13~16日のお盆休みの間、ボッチさん夫婦と4人でツーリングです。

うちはロングアゴーさんの休みの関係で、1泊2日だけですが、ボッチさんたちは2泊3日。
早朝5時半集合で、まずは嬉野の「俵坂 関所跡」を目指します。

飯塚~基山~嬉野 で、
まずは「俵坂 関所跡」でございますが、目印はなんもない。車道から小さく急な坂が見えるだけです。
しかも右側だよ。難しいだろ~。

    
            ブ、8.16-1

坂を下って行くと、静かな山村。茶畑が広がっているのみ。

こんなところで、佐川急便の「飛脚のポーズ」ですわ。絶対、不審者やん。
しかーし、使命であります。棒きれを拾ってバンダナで荷物をくくりつけ、

             ブ 8,16-2

悩んで微妙な飛脚のボッチさんに比べて、私のは圧倒的な疾走感が出ておるポーズと自負しており・・・。


さらに、ビンゴの旅は長崎市を目指して進みます。  

蒸し暑さも増し、恐れていたとうり車の数もどんどん増量中。ポテチならうれしいのですが、車はヤバいです。
これが、お盆・1000円高速・龍馬と三拍子揃った結果なのね。
渋滞の中、初めてVTRのエンジン熱を実感。なんと私の太腿がひりひりと焦げております。モモ焼きです。
(ジョークで言ってたのに、ほんとに火ぶくれしてたよーん。)

長崎市内の大渋滞から脇道に入り、これまたなんの目印もない「ヘイフリ坂」を上ります。またも狭くて急です。
上りきったところはなんと「大音寺」というお寺。お盆の法要の真っ盛りで狭い駐車場は大混乱。

              ブ8,16-3

お墓に囲まれた「ヘイフリ坂」 ブ、8.16-4

こんなところで、まさかの「ジュリアナ」のポーズが使命です。
しかも、おかみ一刀さんたらまっブルーな「ジュリ扇」持ってきてますし・・・。
お墓でお盆にジュリアナダンスですよ。ば、罰当たるかも~。

ここから10分ほど市内を走って、ようやく昼食。
「銅八銭」というお店に到着しました。ブ、8,16-14

長崎らしいハイカラ感です。
ほんとなら、駆けつけ一杯でビールなんですが、代わりにかき氷やアイス、クリームソーダで身体を冷やします。

      ブ8,16-5
ロングアゴーさん、クリームソーダも泡だたせる、どんだけのビール好き。おっとっと。

 ボッチさんは、「初めから決めていましたっ。」とアピールし、夫婦で「トルコライス」。フライものは選べるそうです。  ブ、8,16-6

私は無難にセットメニュー ブ8.16-7
これにトーストが付いてました。

次は、島原の口之津港からフェリーで天草に渡ります。
が、また島原へ向かう道が渋滞気味。恐るべし、NHK大河ドラマ、福山の龍馬。

フェリーは45分に一本。もうほとんど行き当たりばったり化。

ところが今回、あれだけの罰当たりツーにもかかわらず、お天気ともども、ツキがあるようで、
フェリーが出る直前に到着。大急ぎでチケットを買いに窓口へ。
しかーし、世の中おもしろい人はいるもんです。フェリー駆け込み乗船の時間に、なんと窓口の女性に向かって
「タクシーを呼んではくれまいか?」というおぢさん。いや、無理だからっ。
親切な窓口の方、わざわざ出てきて公衆電話に連れて行き、「こちらからお電話で呼んでください。」と説明。
「船が出るぞ~。」の空耳が・・。焦る私らの前でさらに、次のおばさんが、「ここで、新幹線の切符売ってくれますか?」 いや、無理だからっ。
「駅でお願いします。こちらだと数日かかります。」頼む、あとにしてくれ~、その会話っ。

   ブ8,16-8

なんとか無事に乗船。奇跡ですよ。


天草では、「木山弾正無念坂」。こちらはボッチさんが春の一泊で行ってますから、安心。
山の中で、なかなか楽しいワインディングですし。
ただし、見つけにくい点ではさらに格上か?
この写真をご覧くだされ。
                     ブ8,16-9

しかも、ちょくちょく車が通るので、「ボールを追いかけるポーズ」けっこうタイミングが難しい。
こんなところで轢かれたら、まさに「○○無念坂」と歴史に名を残しそうです。

天草の宿泊は、ビジネスホテル「河丁」というところです。
魚料理が美味しい(天草はたいていそうですがね)ので、楽しみです。

ブ8,16-10


海沿いにポツンと建っているため、窓からこの景色ですよ。
ベッドと和室の両方ついて、飲み放題で、ひとり9500円。安くないですか?
お風呂は「塩湯」で気持ち良かったです。夕日が正面に沈んでいくのが見えました。

夕食はこちらの
  ブ、8,16-11
 お刺身や、最近はやりの ブ、8,16-12
たこステーキ、その他食べきれないほどの種類。お手製の果実酒なども飲み放題。

     ブ、8,16-13

大丈夫なのか?明日。

このつづきはまた明日。
スポンサーサイト



  1. 2010/08/16(月) 16:20:18|
  2. ツーリングレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビンゴ獲得、お盆ツー、つづき | ホーム | いいなあ、バイク用ナビ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sebuseburin.blog2.fc2.com/tb.php/66-fc023bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ころぬあんこ

Author:ころぬあんこ
40年近く続けてきたバイク屋を先日閉店しました。
遊ボッチというツーリングクラブのレポートを中心に書いてきたブログでしたが、お店を閉めましたので、ここからは過去に書き溜めていたツーレポをぼちぼち残していこうと思います。1992年からのものですから、私も若かったので文章が初々しい(?)
林道ツーと原付ツーはお嫁さんが書いてます。

なお、現在のツーレポは下記にリンク先で入れている「バイクで遊ボッチ」でぜひ読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリングレポート (162)
バイク屋のこと (402)
家庭のこと (55)
主バカ ニャンコのこと (14)
昔のツーリングレポート (10)

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

シンプルアーカイブ